AMのんびりゲームブログ

適当にのんびりゲームの攻略などやってます

EP.12「ガルグ=マクの戦い」引き継ぎ無し金鹿ルナティック攻略日記【FE 風花雪月】

こんにちは、あいまるです。

EP.12「ガルグ=マクの戦い」引き継ぎ無しルナティックの攻略です。

 

EP.12ガルグ=マクの戦い

f:id:aimaruch:20220615132538j:image

第一部の中では難しめなマップかなーと思います。

この次の「EP.13 夜明けの追討戦」の方を意識するべきです。装備や兵種などを見直しておきましょう。備えておかないと詰む可能性あります。

 

攻略

f:id:aimaruch:20220615133525j:image

今回の出撃メンバーです。

ここで兵種や装備を整えておきましょう。次のEP.13で詰むとここをまたやらないといけなくなります(経験談) 。 なのでセーブ枠をわけておくといいかも。

 

f:id:aimaruch:20220615134657j:image
f:id:aimaruch:20220615134654j:image

攻略開始です。序盤は防衛に徹します。

まず正面のペガサスナイトを引きつけますが、ルナのペガサスナイトは攻速が高く追撃を貰うので鉄壁の備えをつけます。こういう防衛する時に鉄壁の備えは便利すぎますねー

f:id:aimaruch:20220615135610j:image

右の方に弓砲台を確保してる兵がいますが、チクチクされると厄介なので魔法砲台でやっちゃいましょう。リシテアかコンスタンツェだったらワンパンできると思います。

死神騎士・ラディスラヴァ・ペガサスナイト軍・飛行魔獣を倒す辺りまでは階段付近で防衛し続けます。

f:id:aimaruch:20220615141114j:image

ラディスラヴァは強いですね…命中以外。特攻は普通に効くので攻撃される前に倒しちゃいましょう。

聖盾もあるので発動した時でも、対処できるように立ち回ります。

f:id:aimaruch:20220615141522j:image

なんだこの能力値は…。やっぱり死神騎士の能力値は凄いですね。

でも魔法砲台を1~2発当てて他のユニットで攻撃すれば難なく倒せると思います。

倒すと増援が出てきます。この増援はなかなか強いですが前述した通りペガサスナイトの攻速が高いのであまり長くは生き残れない。

飛行魔獣も倒して階段降りて進軍します。

f:id:aimaruch:20220615142135j:image

ヒューベルトの東にいるアーチャーも厄介なので魔法砲台使って倒しちゃいましょう。

f:id:aimaruch:20220615142328j:image

TURN9の敵フェイズになるとヒューベルトの所から飛行魔獣が出てきて かつ 即行動してきます。ヒューベルトを倒しに行く時は気をつけましょう。ヒューベルトは投石器を使って倒すと楽かも。

両方の砦を制圧するとランドルフが攻めてきます(画像忘れた)。勇者武器を持っているので受けは危険ですが、射程1なので攻めてきた所で倒しちゃいましょう。

f:id:aimaruch:20220615144231j:image

後はエーデルガルトだけです。

EP.11の時と同じで命中低い&特攻有りなので強くないです。主力ユニットで攻めればあっさり倒せます。

f:id:aimaruch:20220615144915j:image

これでクリアです。

これで第一部終わりですね。とりあえずEP.13頑張らないと…笑